(活動報告)なめかわ友理さんによるお話会が終わりました。


今日は、水戸市議会議員のなめかわ友理さんをお迎えして、「今知らなきゃいけないLGBTQ〜今日から当たり前がかわる〜」というタイトルでお話会を開催しました。

総勢26名ものかたが参加してくださり、LGBTQについて基礎的な知識、どのようなことで悩んでいるのか、そしてLGBTQの方たちの人権が侵害されないために、どのような認識、行動が必要なのかを学びました。

多くの知らなかった知識や実例のお話から、我が身をふりかえるとともに、LGBTQの方の人権が守られる社会は、すべての人に優しい社会におのずとなるに違いないと感じました。

なめかわさんが絶対にしないでくださいと繰り返されたことに、「アウティング(本人の了承を得ずに性的指向や性自認について公開・暴露してしまうこと)」があります。

これは本当にしてはいけないことですが、悪気なくつい、とか大したことないだろうと話してしまうこともありえます。これは広く共有されなければならない認識だと思います。

お話会の後半は私から議員としてのなめかわさんに質問させていただくという形式で、なぜ議員になろうと思ったのか、なって良かったこと、実現できたことなどについてお伺いしました。お話をお伺いしながら、なめかわさんの、「政治は強い人のためではなく弱い人のためにあるべき」という姿勢が一貫していること、そして議会の交渉の場では反対意見の方をも巻き込める柔軟さに改めて感銘を受けました。

なめかわさんは、自分は議員にはふさわしくないと考えていらしたそうですが、私はまさにこういう方こそが議員にならなくてはならない、なれる社会でないといけないと強く思いました。

ほかにもたくさんおおーっと膝を叩きたくなるお話をお伺いしましたが、長くなりますのでここまでにしますね😅

これからも学びがあり、楽しく、希望を感じる会やイベントを開催してゆきたいと思います。

今日は本当に素晴らしい時間にしてくださったなめっちさん、そして参加者の皆様に感謝❣️です。